。今年の日本選手権にもルネ氏は参戦するそうなので,ドミニオンプレイヤーは打倒ルネ氏を目指して今から腕を磨いておこう。 ドミニオン世界チャンピオンのルネ氏。「ドミニオンの魅力とは?」という賳枻摔希负味趣饫Rり返し遊べるゲームという点ですね。まさに“百万回遊べるカードゲーム”で,なおかつシンプルで分かりやすい。それでいて奥が深いところが魅力だと思います」と回答してくれた ■台頭する若い力 開場前には500人近くが行列を作った今回のゲームマーケット。開場後,1時間以内に完売の札を掲げるブースも少なくなかった アナログゲームのメインストリームはやはり海外産だが,近年は国内産タイトルの躍進も目立っている。とくに若いメーカーの台頭が著しく,先にも紹介したオインクゲームズを筆頭に,新しい世代のクリエイター達が,業界をリードしつつある。その勢いは一般ブースのサークルからもうかがえる。数年前は「(二次創作を含め)既存のゲームにキャラクターを載せただけ」のタイトルが多かったが,現在はオリジナルデザインのタイトルが増えつつあるのだ。 そんな中,日本から海外に紹介されるタイトルも少しづつ増えてきている。日本のアナログゲームをヨーロッパ向けに発売しているフランスのでは,maplestory RMT,川上 亮氏の「テキサスゾンビーズ」(「キャット&チョコレート」のゾンビ版)やオインクゲームズの推理ゲーム「薮の中」,TANSANFABRIKの変形カルタなどを欧米市場向けに展開。その担当者が今回のゲームマーケットにも視察に訪れていた。 話を聞いたMoonstar Gamesの担当者によれば,ゲームマーケットが回を追うごとに規模を拡大するのを見て,日本でもアナログゲームファンが着実に増えていることを実感しているとのこと。また今回見つけた注目タイトルについてうかがったところ,篠原遊戯重工の「うそつきばかり」の発想に興味を惹かれたという。「いわゆる“ジャパネスク”ではない,日本らしい繊細さが感じられる作品」を求めているそうだ。 のEmmanuel Beltrando(エマヌエル?ベルトランド)氏(写真左)とIan Parovel(イアン?パロヴェル)氏(写真右),そしてのMiguel Rodrigues(ミゲル?ロドリゲズ)氏(写真中央),カバル RMT。「日本のプレイヤーにアピールしたいタイトルは?」との賳枻摔希`ドゲーム「GOSU」を推していた。「第2版からテキストを廃したので,翻訳しなくても世界中で遊べるよ
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