2013年1月23日星期三

コーエーテクモホールディングスが2013年3月期第2四半期決算説明会を開催。「DOA5」のヒットなどで増収増

。  成長性の実現に続いて,次は収益性を高める施策の紹介。襟川氏は「各事業における選択と集中」「新規ビジネス展開?シナジーの強化」「更なるコストダウン」を施策として挙げた。  「選択と集中」では,ソーシャルゲームを例に説明が行われた,ugg。積極的にソーシャルゲームをリリースした結果,ugg ブーツ,ヒット作が生まれる一方で,赤字のタイトルも出てきてしまっているとのことで,これからは「」「」といった収益性の高いタイトルにリソースを集中する一方,低採算のものはプロジェクトを見直し,一部はサービスを中止していくという。。  続いて新規ビジネスとシナジー(相乗効果)強化だが,こちらではダウンロードコンテンツの強化と,ガストとのシナジーが挙げられた。  今年度の上半期において,ダウンロードコンテンツの売り上げは3儍窑摔猡胜盲郡趣韦长趣牵襻幛显瓌tすべてのタイトルでダウンロードコンテンツが導入されるとのことだ。  ガストとのシナジーとしては,前述したイベント「ガスト?ガーラ」などが挙げられ,今後もコーエー,テクモ,ガストの3ブランドのシナジーを強化する方針が示された。 襟川氏は,ダウンロードコンテンツの細かいデータが手元にないと断ったうえで「昨年の倍くらいの感じで伸びている」と好調ぶりを語った  コストダウンについては,売上原価と販売管理費のコスト削減が順調に進んでいることがデータで示された。2010年3月期において,その期の売上高に対する売上原価と販売管理費はそれぞれ68.8%,29.4%だったが,2012年3月期ではそれぞれ62%,21.8%に減少。2013年3月期の売上高に対する売上原価は61.5%,販売管理費は20.5%を目指すとのことだ。  これらの施策とは別に,襟川氏が力を入れて紹介したのがソーシャルゲームの展開だ。  襟川氏は,コンプガチャ問題の収束やスマートフォンの浸透,海外展開の本格化など,めまぐるしく変わる状況に積極的に対応すると表明。  フィーチャーフォンでは難しかった,アクション要素の強い「」「」のようなタイトルをスマートフォン向けとしてリリースするほか,北米で「SAMURAI CATS」(邦題:のぶニャがの野望),台湾で「百萬人的三國志 Special」(邦題:100万人の三國志 Special)を展開する。  襟川氏は「スマートフォンや海外では何が受けるのか,チャレンジしたい」と意気込みを見せた。  さらに襟川氏は,来年が「信長の野望」シリーズの30周年,「」の10周年に当たることを紹介し,「何か大きな企画をやりたい」とアピールした
関連トピック記事:

没有评论:

发表评论